有限会社 エム企画

エム企画は新築・リフォーム・リノベーション・増改築を設計から施工、アフターサービスまで一貫して行います。

 0558-72-2432

〒410-2415 静岡県伊豆市大平1213-1

伊豆市 耐震補強工事

      2019/03/02

親子二世帯で暮らすようになったので現在住んでいる家の耐震強度に不安があるとの相談を受けまして、耐震診断士さんに診断していただき補強計画を立てて頂き耐震補強工事を行いました。

補強工事と合わせてリフォーム工事も行い、現在使用しているシステムキッチンを入れ替え、浴室をユニットバスにリフォーム。親世帯が使用している部屋にシステムキッチンを設置し、1.5坪のウォークインクローゼットを0.75坪のユニットバスと洗面脱衣室にリフォームし二世帯住宅となりました。

耐震補強工事

before ウォークインクローゼット

1.5坪のウォークインクローゼットを解体して耐震補強していきます。仕上げは現状復旧が一般的ですが、今回はユニットバスと脱衣室に仕上げます。

解体工事

壁、床、天井を解体して骨組みだけにします。

補強工事

必要に応じて筋違いを新設して金物で補強します。画像には映っていませんが柱の上下も土台、桁に補強金物を取り付けてあります。

構造用合板工事

構造用合板を土台から桁まで打ち付けて耐震壁の完成です。

after ユニットバス

1.5坪のウォークインクローゼットが0.75坪のユニットバスと…

after 脱衣室

脱衣室にリフォーム致しました。壁は調湿効果の高い珪藻土で仕上げてあります。

リフォーム工事

浴室

before 浴室

既存の浴室はタイル張りで亀裂が入って漏水の心配があるのでユニットバスに取替えをご希望。 解体してみるとやはり漏水していたようで土台は腐ってスカスカの状態でしたので土台を新しい材料に 取り替えました。

after ユニットバス

クリナップのユニットバス ユアシスにリフォーム 白を基調にしたカラーで浴室が明るくなり、漏水の心配もなくなりました。

親世帯 洋室

before 洋室

親世帯洋室のタンス置き場にシステムキッチンを新設

after 洋室

親世帯の洋室にシステムキッチンを新設 クリナップ ラクエラ

ダイニングキッチン

before ダイニングキッチン

システムキッチンの取り替えと床の増し張りをご希望

after ダイニングキッチン

システムキッチンをクリナップ ラクエラに入れ替え、壁のタイルをキッチンパネルに張り替えお手入れがしやすくなりました。フローリングを増し張りし天井をシナベニヤ張りにしたので部屋の印象が落ち着いた雰囲気に変わりました。

 お問い合わせはこちら

 - お知らせ, リノベーション, リフォーム, 施工事例, 耐震補強